株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日は、ちょっとしたサプライズがありました!(3月14日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日は、ちょっとしたサプライズがありました!(3月14日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日は、ちょっとしたサプライズがありました!(3月14日版)・・・(中村ブログ)

2024/03/14

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今日は、塾に少し早く来て、塾の掃除やその他、要らないものを処分していたら、高3生の生徒が突然現れて、「先生、大学合格していました!」と勢いよく報告に来てくれました。聞くところ、この前の合格発表の日に塾の方に来たけれど、先生がいなかったので、帰りましたとのこと。確か、その日は、私事で、中銀のローンセンターに行っていたので、少し留守をしていました。まさか、その時間帯に来ていたとは・・・といった感じです。でも、無事、合格したと聞いて本当に安心しました。一時は、連絡がなかったので、ダメだったかな・・・と思いながら、次の後期試験のことを心配していましたが、この心配も無用になりました。今、思い返すと、この子との受験勉強が一番、長ったような・・・共通テスト受験後、次なる二次に向けて、最初の数日間は、いろいろと悩んでいたみたいですが、方向性が決まると、ほぼ、毎日、塾の方に来て、国語の問題を一緒に頑張ったいました。本当にあっという間でしたが、今となれば、その日が非常に懐かしいです。やはり、最後に合格を勝ち取る子は、目標に向かって、ひたすらつき進んでいくことが出来た人だと思います。もちろん、その道は、山あり谷あり、または、途中で道が途切れて、どこに行ったらいいか分からなくなった場合もあったかも分かりません。ですが、そのような時でも、決してぶれることなく、自分の信じた方向へ一歩一歩、確実に歩を進めることが出来たんだと思います。本当にお疲れ様でした。そして、同時に、未だ未熟な私に、何ひとつ文句も言わず、ひたすらついて来てくれて本当にありがとうございました。私自身、また、ひとついい思い出が出来ました。

最後に、私が贈る言葉として、「人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる!」

長い人生、様々なことが起きると思います。中には、もうダメだと諦めてしまうこともあるかもしれません。そのような時は、どうか、ゆっくりと休んで、この塾でのやりとりなどを思い出して笑ってもらえた幸いです。大丈夫です。あなたには、みんながついているのだから・・・

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。