株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:今願うこと(3月21日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:今願うこと(3月21日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:今願うこと(3月21日版)・・・(中村ブログ)

2024/03/21

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今日も、高3生の子が、遥々挨拶に来てくれました。手にはユニバーサルスタジオのお土産が・・・さらに、髪はライトブラウンと、まさに、大学生デビューといった初々しさが感じられました。

この時期、毎年、思うのですが、なぜ、田舎の学生は、高校を卒業すると、髪の色を変えるのでしょうか(間違えていたらごめんなさい)・・・それは、偶然だよ!と言ってしまえばそうですが、ひとつ言えることは、受験勉強からの解放感と、大学生という、一歩、大人の世界に近づいた、言い換えると、小・中・高とあった校則からの解放感、すなわち自由を得たんだといった少し誤った錯覚からでしょうか。大学生になると、高校時代と比べて、車の免許がとれたり、お酒が飲めたりと、様々なことが出来るようになります。ですが、同時に、毎年、ニュース等で大学生の車の事故やお酒の事故などを見聞きします。ニュースを見るたびに、・・・といった感じになります。

若竹塾の皆さんは、こちらが心配しなくても自重できる人たちばかりだと思いますが・・・。どうか、軽はずみな言動で自分の将来を台無しにすることだけはやめてください。そして、同時に、人を思いやる事の出来る立派な大人になって下さい。人を思いやることの出来る人間は、自分自身を大切にすることが出来る人間です。人の心の痛みを知ることが出来る人間です。痛みを知っている人間は、他人に決して暴言なんかは吐いたりしません。自ずと、人に優しくなれます。世の中には、自分自身を強く見せるために間違った方向に走ってしまう人たちもたくさんいます。ですが、その人達を見て、皆さんは、本当に恰好いいなあと思えますか。本当に恰好いい人は、人を思いやり、人のために自分自身も幸せになろうと必死にもがく事の出来る人間です。

これから先、長い人生いろいろな事が起きると思います。ですが、決して、この事だけは忘れないでください。今あなたがあるのは、たくさんの人に支えられてきたからで、そして、同時にあなたもまた、たくさんの人を支えてきたからです。人は決してひとりでは生きることは出来ません。行き詰ったときは、遠慮なくいつでも、若竹塾の門を叩いてください。その時は、おそらく、私自身、白髪のおじいちゃんになっていると思いますが・・・(笑)。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。