株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(3月7日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(3月7日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(3月7日版)・・・(中村ブログ)

2024/03/07

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

昨日は、清心中学の生徒の数学補講から始まり、公立中新1年生の数学クラス体験授業、および、高2生の数学クラス授業を行っています。

清心中の生徒は、レベルは高いはずなのですが、自分に少しあまいところがあるので、テストの結果は、やや伸び悩んでいるのが現状です。この現状を、なんとか突破すべき、今回は、試験週間のほぼ毎日を使って、補講を組み込みました。今回の試験範囲は、おもに、空間図形・データ整理、中2の基本的な計算部分になるのですが、ミスを起こすとすれば、空間図形の問題とデータ整理だと思うので、重要な問題を中心にしっかりと取り組んでもらっています。本人も、テストでいい結果を出すと、気分がいいと思うので、新年度につながるような点数を出してほしいところです。

また、新中1のクラスでは、新たに1名の方が体験に来られており、保護者の方も含めて、90分、授業に参加してもらっています。まずは、基本的なところからということで、自然数の定義や絶対値の問題など、説明していったのですが、ふと見ると、保護者の方の方が、うなずきながら授業を真剣に受けているような光景が・・・・当の本人は、頭の上に?マークが・・・・これはやばいということで、かなりしつこく説明を加えながら、授業を進めていったところ、なんとか、考え方は理解してもらえたみたいで、こちらも一安心です。中学数学は、8月までが勝負だと思うので、まずは、新中1の生徒たちをしっかりと軌道に乗せてあげられるように、丁寧に指導していきたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。