株式会社AEI

倉敷 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など・・・(中村ブログ)

倉敷 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など・・・(中村ブログ)

2021/11/15

倉敷塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

昨日は、小学生から高校生まで幅広い対応となりました。小学生の部では、新たに1名の方(小4)の体験授業があったのですが、割合に関する問題や面積に関する問題、および、単位変換に関する問題など、みんながつまづきやすいところの問題をピックアップしながら学習してもらいました。おそらく、少し手こずるかなと思っていたら、なんとびっくり! すらすらと問題を解いているんです。しかも、ほぼ全問正解で、問題を解くスピードも、明らかに他の小学生と比べたら、3倍くらい速いという・・・もう、驚きの連続でした。さらに、間違えた問題(単位変換に関する問題)も、少しやり方を説明しただけで、応用までしっかりと解ききることが出来ていました。この仕事について、はや10年近く経ちますが、間違いなく「別格」と言っていいくらいの生徒でした。今後の成長が非常に楽しみです。

また、高校生の部では、昨日は、南高1年生の生徒が2名ほど、数学の補習に来てくれていました。今回の期末範囲は、数学Ⅱの分野で、二項定理に関する問題も範囲になりそうなので、「ヤバい・・・ヤバい・・・」と言いながら、一題一題、丁寧に頑張ってくれていました。この単元は、公式も重要ですが、解き方もしっかりと理解しないといけないので、しっかりと練習を重ねて、早くマスターしてほしいと思います。

今日は、青陵の1年生が数学の補講に参加する予定です。これから、来月初旬まで、また忙しくなりそうです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。