株式会社AEI

倉敷 塾 中高生:数学の点数がなかなかと伸びない君へ(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷 塾 中高生:数学の点数がなかなかと伸びない君へ(中村ブログ)

倉敷 塾 中高生:数学の点数がなかなかと伸びない君へ(中村ブログ)

2021/09/16

倉敷 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今日は、数学の点数がなかなかと伸びない方へ、少しアドバイスさせて頂きます。数学は、ある程度のセンスが必要とよく言われますが、センスは努力で十分カバーすることが出来ます。まれに、生徒から、学校の先生の説明が下手すぎて聞く気になれないとか、生理的に嫌いだから授業中は、ほぼ、他の科目の内職をしていますなど、非常に残念な台詞を聞かされますが、これでは、正直、成績が上がらないのは当たり前です。自らの手で自らの首を絞めているのだから・・・

ここでは、このようなことを一切していないのに、なかなかと成績が上がらないといった君たちに向けて、少しアドバイスさせて頂きます。

たとえば、教科書の例題を解くときに、面倒だからということで、ただ単に、教科書の解答だけを眺めるだけで終えていませんか。これでは、不十分です。まず、書かれている数式を順に自分の手でしっかりと誘導してみる。そして、少しでも、疑問な箇所や曖昧な箇所が出たときは、まっ、いいや・・・とはせずに、完璧に理解出来までその問題と向き合う(数学が苦手という人は、この作業が、しっかりと出来ていない人が多いです)。そして、どうしても、分からないときは、学校の先生や塾の先生、または、中のいい友達に聞いてみる。たった、この作業を毎回、しっかりと行うだけで、数学力は格段に上がってくると思います。そんなこと、言われなくても、やっているよ・・・と思った人、本当に、胸を張って言えますか。どこかで、まっ、いいか・・・としていませんか。

来月には、定期考査も始まります。今日から、少しずつ、確実に出来る問題を増やしていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。