株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:日本史は得意ですか?(10月24日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 AEI若竹塾ゼミ 中学生・高校生:日本史は得意ですか?(10月24日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 AEI若竹塾ゼミ 中学生・高校生:日本史は得意ですか?(10月24日版)・・・(中村ブログ)

2022/10/24

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

昨日は、中高生を中心に、数学や物理の個別指導を行っています。

また、それとは、別に、中3生の子の数学以外の受験指導も、通常授業の合間に少し行っています。その生徒で、昨日は、周りがビックリするような事が起こりました。それは、社会の問題を一緒に学習していた時のことです。「○○さん、ちなみに、徳川将軍は何代まで続いたか分かる?」と尋ねたところ、少し間が空いてから、「確か、69代!」何の躊躇もなく堂々と・・・これを聞いた、周りの高校生たちは、ご想像のとおり、大爆笑です。すかさず、こちらも、ツッコミで、「そしたら、数年間隔で将軍が変わっているってこと!どれだけ、病弱な将軍たちを揃えたら気が済むんよ・・・」といった感じでした。さすがに受験生なので・・・と思っていたのに・・・最近の子は、日本史などが弱いんですかね。もっと、しっかりと一般常識を身に着けてほしいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。