株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:この前、月曜日の塾の様子など(10月19日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 AEI若竹塾ゼミ 中学生・高校生:この前、月曜日の塾の様子など(10月19日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 AEI若竹塾ゼミ 中学生・高校生:この前、月曜日の塾の様子など(10月19日版)・・・(中村ブログ)

2022/10/19

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

 

月曜日は、中学3年生の個別指導から始まり、天城高1生の集団授業、および、中高生の個別指導を行いました。

中3生には、まずは、私立の過去問に挑戦してもらったのですが、かなり驚くべきことが起こりました。基本的な計算問題のところでも、かなり間違えていた(出来なかった)のですが、表を使った、簡単な平均値などの問題でそれは起きました。平均の求め方などを利用して単純に穴埋めの値を求めればいいだけの問題だったのですが、何を思ったのか、周りの数値の規則性を読み取って、その関係と全く関係のない空白の値を求めてしまったのです。さすがに、周りにいたお友達も「えっ!」てなっていましたが、それ以上に、こちらも驚きでした。正直、この時期にそんな・・・といった感じです。入試本番まで3ヶ月ほどになっていますが、本人の意識の改善など、かなりのペースで頑張ってもらうしかありません。まずは、簡単な計算問題がしっかりと出来るように、頑張ってもらうだけですね。

また、頑張ってもらうと言えば、天城高1生も然りです。この前は、塾にある入試問題集を使いながら、数Ⅱの高次方程式の単元など、比較的、簡単な問題に挑戦してもらったのですが、みんな、問題を解くのに、かなりの時間を有していました。中には、考え方自体が、まったく頭に入っていない子もいたりと、正直、一貫校のレベルを疑いたくなることばかりでした。2年後には、大学入試も控えているので、中3生同様、しっかりと頑張ってもらいたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。