倉敷市 塾 天城中学生・青陵・天城高校生たち:昨日の授業などを振り返って(6月2日版)・・・(中村ブログ)
2022/06/02
倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。
昨日は、小6の適性検査対策や青陵・天城高校2年生の集団授業、および、高校生の個別授業などを行いました。また、その他に、振替の生徒を2名程、担当しました。
高2生は、学校で実力テストや摸試などがあるとのことだったので、天城生には、比較的苦手としている数列の単元から、群数列に関する問題を学習してもらいました。通常の問題を解くといった形式からは、少し外れて、こちらで予め考え方などを詳細に記載したプリント問題で学習してもらっています。以前にも書きましたが、ただ単に、解答を書いて終わりではなく、例えば、分からないところなどがあれば、なぜ、このように考えるのか、とか、他のアプローチでは出来ないのかなど、自分の言葉でしっかりとまとめることが必要になります。その一例を示す意味で、昨日は、上述のようなプリントで学習してもらっています。また、青陵生には、三角関数の単元を中心に学習してもらいました。合成関数を利用した考え方や等式の証明問題、および、2倍角の誘導方法など、基礎からしっかりと頑張ってもらっています。とくに、三角不等式などの問題は、どの学校の生徒でも、間違いやすいみたいなので、とくに念入りに説明して挑戦してもらっています。
今日は、天城中3生の集団授業もあるので、さっそく、高1の内容に触れながら学習してもらう予定です。まずは、少し複雑な因数分解に挑戦といった感じです。