勉強法
2024/07/25
勉強時間(勉強の最低条件)
多くの人は意識していないでしょうが、勉強時間に関しては、小学校から大学受験まで恐ろしいほど差がついています。
全国最難関の難関私立中学の生徒を例にみてみましょう。
過去の指導した生徒を見ると、遅い子で小学4年生から受験勉強を開始しています。
勉強時間が少なめの子でも1日6時間程度勉強している例が多いようです。
つまり、6時間×365日×3=8760時間、約9000時間を少なくとも小学校で勉強しています。9000時間勉強した彼らの学力は、凄まじいものです。語彙力は平均的な国立大学生に匹敵するほどで、勉強の基礎体力である速読力は、旧帝大受験生より上です。また、算数は東大生が合格点に全く届かないほど難しい問題を一瞬で解いてしまいます。
実験で比較したことがありますが、公立のトップ高の2年生と難関私立中受験生が回答できる範囲の問題を解かせると、灘中受験生が勝ったほどです。これぐらいの高いレベルに、小学生の段階で到達していて、東京大学や医学部に合格出来なければ、逆におかしいといえるでしょう。
難関私立生に受験で追い抜くためには、国公立に合格するためには高3で平日5時間の学校以外の勉強が必要です。
現在偏差値が届いてない人は,夏休みや土日の勉強時間を増やすことが必要不可欠です。
東京一工阪大医六人に一人達成! 国公立60%合格達成!
塾方針 他塾と違う当塾の強み
1六年一貫の効率的なカリキュラムで大学合格への最短ルート
2高い競争率で選ばれた質の高いプロ講師陣
3抜群の国立/難関私立合格率:上位の生徒だけでなく全生徒の成績アップ
4将来に役立つ英語力、論理的思考力の育成
5超効率的勉強法と暗記法の習得 入試に出題される厳選した問題の演習
6低料金のオプション授業
7学校に完全準拠した授業:天城クラスなど
8 合格するための入試戦略の指導 二次試験に活用できるテクニック 総合入試の活用