株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(4月22日)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(4月22日)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(4月22日)・・・(中村ブログ)

2022/04/22

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今日は、小学5年生の算数授業から始まり、中学生の個別授業、および、高2生の集団授業へと移行していきます。

小5生は、今現在、2名のみで、そのうちの1名は、学校の内容はほぼすべてクリア出来ているので、将来の中学受験を見据えて、少しハイレベルな問題に挑戦してもらっています。かなり、頭の回転が速い子なので、あっという間に問題を解くことが出来ています。もう1名の子も、コツコツと頑張ってくれています。

やはり、小学生のうちに、しっかりと基礎を身につけておく(学習スタイルなど)ということは、今後の学習にとっても必要なことだと思います。なので、中学から塾を・・・と考えている方がおられましたら、小学校高学年からの入塾をお勧めします。

また、高2生に関しては、来月中旬に定期考査が控えているので、そろそろ学校で使用している問題集を使いながら、重要問題の強化を図っていきたいと思っています。毎回、補講(無料レッスン)を加えながら頑張ってもらっていますが、やはり、補講回数が多いほど、理系科目の場合は、高得点になりやすいみたいです。(事実、数学が苦手(30点くらい)だと言って入塾してきた生徒が、数か月後には、平均点越え、そして、その後には、100点を3回連続で出すなど、快挙が続きました。おそらく、数学の勉強の仕方がよく分からなかったのだと思います。)

このように、テスト前は、いつも以上に、忙しい毎日を送っておりますが、これも、生徒のためなので、こちらもいつも以上に気合を入れて頑張っています。

また、話は変わりますが、5月から6月初旬にかけて、塾で高校生摸試を行うことにしました。このテストは、学校で行っているテストとは少し違う角度から問題を問うようなテストなので、時間があれば、ぜひ、受験してもらえたらと思います。通常授業時に、順次、配布しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。