株式会社AEI

倉敷市 塾 :中学生 高校生 春期講習が終わり、新年度です(学院日記)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 :中学生 高校生 勉強している人はしっかりとやってるよ!!(学院日記)

倉敷市 塾 :中学生 高校生 勉強している人はしっかりとやってるよ!!(学院日記)

2022/04/10

春期が終わったばかりですが、中学生も高校生も一貫校や青陵、南の生徒たちは目の色を変えて勉強に励んでいます。朝から、自習室に来て缶詰で勉強している人もいます。マイペースですが非常に積極的に学習を行っています。確か、大安寺中の生徒さんです。明日、テストがあるそうですね。シスタンの英文を覚えなければいけなので、問題を出して欲しいと要望がでました。私も授業の合間なので、速攻で20個ほどの大切な英文を選び出し、口頭でクイズを出しています。概ねどこを出しても冠詞の違いくらいで時制も接続詞も綴りもほぼ完ぺきです。

 

加えて、先週の保護者の方への報告書の一部抜粋です。参考まで。

 

授業振替報告&通常授業報告 今日は、14時~17時までで、2コマを対応させていただきました。3人のみでしたので、英作文、英文法問題集、岡山大学の今年の過去問のそれぞれで対応させていただいています。

英作文は日本語→英語に訳出するもので、基本的な時制、助動詞の部分の演習を丁寧に行う教材でした。また、英文法問題集は、範囲がかなり広く、接続詞もあれば、分詞も、名詞、代名詞もあるものでしたが、幅広く対応でてきています。岡山大の過去問題については全文を一緒に訳出して回答をしてもらっています。

今日の受講生に共通して言えることは、①語彙を伸ばす必要性(かなり急ぐ必要があります。 )②基本文法、時制、助動詞を含めて基礎文法をきっちりと固める必要があります。などの2点を強化する必要があります。 学院長 重河

 

倉敷市 塾 :中学生 高校生 春期講習が終わり、新年度です(学院長日記)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。