株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:強者中学生現る!(7月10日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:強者中学生現る!(7月10日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:強者中学生現る!(7月10日版)・・・(中村ブログ)

2023/07/10

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今日は、天城高2数学のクラス授業と中高生の数学個別授業になります。

中学生は、この前の定期考査が返却されてきており、この前、驚くような成績をとった生徒がいたのでご紹介させて頂きます。この子は、中学2年生の生徒ですが、数学が100点、英語が98点、理科が98点、社会94点、さらに、副教科では、技術100点、美術98点、保険体育96点といった素晴らしい点数でした。この子、曰く、「全体の10番内に入っていたらいいなあ・・・」たぶん、大丈夫でしょ!とツッコミたくなるような一言でした。やはり、いい成績をとるような子は、コツコツとまじめに頑張る子が多いですね。来年は、中3の受験生ということで、今年の夏は、オープンスクールに行くなどして、理想の高校を見つけてほしいと思います。

コツコツと勉強する・・・で思い出したのですが、昔、数学の成績が伸び悩んで、この塾に入って来た子がいました。その子は、天城高生だったのですが、確か、数学は40点台といった成績だったと記憶しています。話を聞くと、将来は国立の大学に行きたいとのことで、その日から、とにかくテストで成績が出せるように、二人三脚の授業が始まりました。最初は、少し緊張していたのか、無口で、どちらかというと、こちらが説明したことを、ただ聞くだけの受け身の授業でした。それが、定期考査で少しづつ点数が出るようになると、それに合わせて、少しづつ質問もするようなったんです。ここまでくると、あと一歩ということで、こちらも、気合を入れて説明を続けました。すると、あるとき、信じられない事が起きたんです!なんと、高3の数学の定期考査で見事100点!これには、正直驚きましたが、普段の勉強を見ていたら、なんとなく納得といった感じでした。こちらも嬉しくなり、「次回も、頑張ろうね・・・」と声をかけると、「はい!」と威勢のいい返事が・・・その後も、この子は、快進撃を続け、その後、2回連続で、また100点・・・・。もう教えることがないくらいの結果を出してくれました。その後、成績優秀ということで、推薦ももらえ、今は、目標だった国立の大学に通っています。

そのとき、思ったことは、人は変わるとき、今まで接点のなかった人と接点を持つようになるんだなあ・・・と。この子は、塾が始めての生徒でした。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。