株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(7月7日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(7月7日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(7月7日版)・・・(中村ブログ)

2023/07/07

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今日は、高校生たちの試験も一通り落ち着いたので、通常の授業に戻りました。

まず、17時からは、一貫校受験に向けてのクラス授業になります。私の担当は、国語と社会の文系科目なので、まずは、国語力がしっかりとあがるように指導しています。これは、中高生にも言えることですが、最近の生徒は、文章読解力が落ちているように思います。例えば、この前の数学の授業のときに、「先生!この問題は、上の問題の条件を使って考えますか?・・・」といった質問が出てきました。当然、問題文をしっかりと読めば明らかなことなのですが・・・このように、国語力が少し弱いだけで、数学の方にも影響が出るといったことがよくあるんです。

数学と国語は、理系科目と文系科目のまったく正反対の科目ではありますが、じつは、よく似ていて、これは、よく生徒に言っているのですが、数学の答案を作るときは、ただ単に、数式を並べて、計算を解くのではなく、国語と同じように、数式で文章を作るつもりで!と何度も言っています。実際、数式と数式の間に、少し文章を加えただけで、その人がどのように問題を解いているのか、明白になりますよね。とくに、大学の二次試験では、これが出来ないと合格出来ない!と言っても過言ではないと思います。数学が苦手な人には、何を言っているのか分からないと思いますが、数学にも、しっかりと文章力は要求されているんです!このことを念頭に、みんなには、しっかりと頑張ってほしいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。