株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定は(6月21日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定は(6月21日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定は(6月21日版)・・・(中村ブログ)

2023/06/21

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今日は、青陵高校が修学旅行中なので、少し不規則な授業スタイルになります。

まずは、青陵・天城3年生の数学クラス授業です。定期考査も近づいてきていますが、高3生は受験がメインなので、ひたすら塾の方で用意したハイレベルの問題を使いながら、しっかりと取り組んでもらっています。数Ⅲは、やはり積分などの途中計算で手こずる生徒が多いみたいですね。一通りまとめた解説プリントも配っているので、日々、しっかりと頑張ってほしいと思います。よく生徒から言われることは、やろうとは思っているのですが、いろいろと忙しくて・・・お決まりの言い訳ですね。時間がなければ、日々の生活を振り返って、余分なところをカットして、それを数学の方に割り当てればいいだけのことです。よく勘違いされるのは、その確保しなければならない時間を数時間だと思っている人もいるみたいですが、たとえ、1日30分程度だとしても、数Ⅲの積分の計算であれば、2~3問くらいは解けるはずなので、これを1週間キープするだけで約20問解いたことになります。継続はまさに力なり!なのです。出来るところから、コツコツと頑張ってほしいと思います。

次に、普段ならば、青陵生たちのクラス授業になるのですが、修学旅行中なので、その代わりに他の高校生たちの数学補講をすることにしています。メインは定期考査に向けての勉強になります。今日、参加する生徒たちは、日々の授業の中でも、比較的活発に質問してくるメンバーなので、こちらも、毎回、頭をフル回転しながら対応しています。授業中のディスカッションは楽しいものですね。今のうちに、しっかりと準備しておこうと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。