株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(4月16日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(4月16日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(4月16日版)・・・(中村ブログ)

2023/04/16

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

昨日は、小学5年生の算数授業から始まり、中学1年生の数学クラス授業、高校数学の個別指導、および、高校1年生の数学クラス授業といった流れでした。

小学生の算数は、おもに、前学年の復習を行っています。全体的によく出来ていましたが、図形問題や少し複雑な文章題になると、途端に出来なくなってくるので、どのように考えていけばいいのか、しっかりと説明しています。

また、中1の数学は、塾で購入した問題集を使って学習してもらっていますが、しっかりと基本を身につけてもらうために、問題集の中から重要問題などをピックアップし、さらに、それぞれの問題をこちらでポイントや解き方を書き加えた新たなプリント問題に作り変え、用意して学習してもらっています。なかなかの好評で、生徒の中には、「これからも、このようなタイプの問題をどんどん作ってください・・・」といった感じの要望も出てきています。何事もそうですが、一旦要領を掴んでしまえば、あとは、比較的スムーズに進むことが出来るので、空いた時間を見つけて、生徒のために、日々、問題を作成しています。

問題の作成といえば、新年度から始めたことですが、とある入試問題集から重要問題をピックアップし、それにこちらで解き方や考え方をアレンジしたものを、高校生に渡しています。チャート式問題集などの使用もいいのですが、実際、入試にすべてが出題されるかと言えば、そういったことはなく、あくまでも、学習の手助けといった位置関係になろうかと思います。そういった意味で、若竹塾の塾生には、毎回、頭をしっかりと使ってもらうような方向の指導を心がけています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。