株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:とある受験生との思い出(1月22日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:とある受験生との思い出(1月22日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:とある受験生との思い出(1月22日版)・・・(中村ブログ)

2023/01/22

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

最近は、高3生の受験対策として、平日15時から、希望の生徒に、数学や物理の補講を行っています。今回の共通テストでは、数学の難易度は前回よりも、簡単になったとのことで、比較的、点数の方も出ていたみたいです。中には、他の教科で、思っていたよりも点数が出なかった生徒もいるみたいですが、とりあえず、共通テストの方は、みんな、それなりに頑張ってくれたみたいです。

これは、数年前のとある女子生徒のお話しになるのですが、当時は、まだセンター試験という名目で1次試験を行っていた時の事です。その子は、センター試験で、少しこけてしまい、志望校のボーダーラインより、100点以上下というかなり厳しい状況にありました。学校の担任ともかなりぶつかったみたいで、どうしても、志望校を諦めることが出来なかったみたいです。途方にくれたその生徒は、私のところに来て、どうしても諦めることが出来ないので、なんとか頑張りたいです!2次試験の内容は、数学がかなりのウエートを占めているので、逆転とか出来ないですかね・・・幸いにも、その子は、数学は比較的得意な方だったので、その日から、毎日、その子との特訓が始まりました。今になって思うと、かなりきつかっただろうなといった感じですが、弱音をはくこともなく、しっかりと頑張ってくれました。そして、合格発表当日、その子が、塾の方に来て、「先生~無事、受かりました!・・・」その言葉を聞いて、本当に心の底から、良かったと思ったことを昨日のように覚えています。

2次試験まで、あと少しですが、悩むより、まず、自分の気持ちに正直になって、そして、自分自身を信じて、この1ヶ月を、思いっきり走ってみませんか。たとえ、うまくいかなかったとしても、きっと、かけがえのない何かを得ることが出来ると思います。

最後に、

「人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる!」

あと1ヶ月ほどの頑張りです。自分を信じて、思ったように、羽ばたいてみてはどうでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。