株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の内容など(12月18日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の内容など(12月18日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の内容など(12月18日版)・・・(中村ブログ)

2022/12/18

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

昨日は、おもに、高校生を中心とした物理・数学の個別指導を行いました。物理では、高2生と高3生を指導したのですが、高3生の中には、全国摸試でもかなりの好成績を叩き出す人も在籍しており、毎回、ハイレベルな問題に挑戦してもらっています。中には、なかなかと成績が出ないで苦しんでいる人もいますが、物理は数学と違って、諸現象などをしっかりと理解すると思っているほど難しい科目ではないと思うので、しっかりと演習をこなしながら頑張ってほしいと思います。

また、数学の方では、理系に進学を決めた生徒のレベルが少し気になっています。やはり、理系となるとそれなりに数学の方は出来てくれないと困るのですが、なかなかとそうはいかないみたいです。昨日は、連立不等式の問題や少し複雑な因数分解などで手こずっていたので、しっかりと頑張るように励ましました。中学生の中にも、将来は理系をと考えている生徒も何人かいるみたいですが、理系に進学したいのであれば、やはり、数学は必修の科目なので、理系に進学しても困らないように、今のうちから、基本的な考え方は、しっかりと身に着けてほしいと思います。

また、新年度から、従来の指導科目に加えて、新たに、小学生を対象とした国語の強化クラスを開講することになりました。最近の入試傾向では、文章読解力がどの教科でも必要となってくるので、早いうちから読解力を身に着けようという考えです。先行予約も実施していますので、将来のためにと思われる方は、ぜひ、当塾をご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。