株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(9月28日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(9月28日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(9月28日版)・・・(中村ブログ)

2022/09/28

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今日は、中学受験クラスの指導と天城・青陵高2生のクラス授業、および、高1生のクラス授業になります。また、それとは別に、南校生たちから要望が出てきている定期考査対策の補講も行う予定です。南校生のメンバーの中には、前にも少し書きましたが、数学に対する姿勢は非常によく、文系ではありますが、いつもトップクラスに位置しています。やはり何事でもそうですが、人から言われてしぶしぶ行動するよりは、自ら、積極的に行動する人の方が、結果的には、理想の自分に一歩も二歩も近づけると思うので、まだ、あまりやる気の出ていない人は、今日から少しづつ、自分の中にある考え方を変えてみてはどうでしょうか。

また、少し話は変わりますが、テスト前になると、自習室に来て、試験勉強を始める生徒が多くなっています。非常にいいことだとは思いますが、みんながみんな、頑張っているかと言えば、正直、・・・

というのは、例えば、友達と一緒に来るような生徒は(みんながみんなとは言いませんが)、きつい言い方かも分かりませんが、「やった感」を求めに来ているように感じられます。自習なので、人それぞれの時間の使い方でいいのですが、こちらから見ていると、休憩でコンビニに行くのですが、やたらと帰ってくるのが遅いとか、帰ってきても、なかなかと勉強に取り組めないとか、はたまた、疲れて寝てしまうとか、正直、時間の使い方がもったいないです。自習室に来て頑張るからには、それなりの目標を持って、しっかりと力を付けて帰ってほしいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。