株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(6月19日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(6月19日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業予定など(6月19日版)・・・(中村ブログ)

2022/06/19

倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今日は、中学生と高校生の個別授業を担当しています。

中学生の部では、一貫校の生徒を始め、普通の中学校の生徒など、計3名の指導になりますが、中でも、とある女の子の頑張りがすごいです。その子は、まだ中1ですが、この前の定期考査では、なんと100点、そして、次の期末に向けて、しっかりと動き出すことが出来ています。たいてい、中1生は、まだまだ、学校の試験に慣れていなくて、自分の勉強スタイルを確立するのに、苦戦している時期ですが、その子は、1年先を進んでいる感じで、しっかりと目標を持って進めている感じです。このような子は、概ね、今までの経験上、理系に進むことが多く、高校に進学してからも、しっかりと勉強の仕方を維持できるので、将来が非常に楽しみな感じです。この前の保護者面談では、将来は、医学部か薬学部かを考えているとのお話しがありましたが、その方向で、間違いはなさそうです。また、中3生の中には、将来の進学先で、少し悩んでいる子もいます。その子は、一貫校の生徒なので、普通に考えれば、そのまま、高校に進学となるのですが、今の学校を替えるかどうかで悩んでいるとのことでした。以前にも、天城中学から青陵高校へ進学先を変えた生徒がおりましたが、その子が学校を変えた理由は、天城中のメンバーの中にいると、落ち着いて勉強出来ないとのことでした。自分自身をしっかりと持っているなあと感心したものです。その子は、今は、とある大学で医学生として頑張っていいるみたいです。きっと、患者さんのために一生懸命頑張るお医者さんになってくれると確信しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。