株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(6月13日版)・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(6月13日版)・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(6月13日版)・・・(中村ブログ)

2022/06/13

倉敷市 塾 AEI若竹塾の中村です。

 

昨日は、中学生と高校生を中心に数学の個別指導を行いました。

高2生のとある生徒は、この前、学校で行われた実力テストが散々だったと落ち込んでいたので、少し理由を尋ねてみると、数学の試験が1時間目だったため、まったく、頭が働かなかったとのことでした。今までで一番点数が低いです・・・

正直、少し残念でしたが、これもいい経験です。この失敗をただの失敗で終わらせるのか、それとも、次なるステップに繋げるのかは本人次第ですが、しっかりと反省して、飛躍出来るタイプだと信じているので、次回は、今回の挽回も含めて頑張ってほしいと思います。また、その子とは別に、もう一人、気になっている子がいるのですが、その子は、高3生で、半年後には受験となります。塾では、数学を受講しているのですが、なかなかと点数が上がらないと非常に焦っています。今まで、何度も勉強のやり方などをアドバイスしてきたのですが、どうも、あまり、心に響いていないらしく、自我流でどんどん突き進んでいるみたいです。さらに悪いことに、周りの子と比べて、○○さんは、頭も良く、志望校も高いのに、自分は全く・・・といった感じです。不安になるのは、分からなくもないのですが、そもそも、レベル自体があっていないのに、比較して落ち込むのは、正直、どうかと思います。むしろ、自分にあった勉強スタイルでゆっくりでもいいので、確実にレベルアップしていく方が、遥に、近道だと思うのですが・・・

ということで、昨日も、いろいろな例えで、本人を説得してみました。そのうちのひとつを挙げてみると、「○○さん、薬を想像してみようか。病気になったとき、真っ先に病院に行って症状にあった薬をもらうよね。ただ、○○さんの今の状況は、周りが少し見えくなっている感じで、その処方された薬を飲むことなく、他の人が飲んでいた薬が非常によく効いたという噂を聞きつけて、○○さんも、その薬を、自ら進んで服用している状況なんだよ。全く症状にあっていないにも関わらず・・・このことを、どう思う。少しおかしいと思うでしょう。今の○○さんの勉強スタイルも、全く、これと同じことをしているんだよ。自分に合っていないのに、周りの友達のような勉強スタイルで、頑張ろうとしても、正直、苦しいだけなんだよ・・・○○さんには、以前にも話したように、○○のような勉強の仕方が一番あっているんだから、騙されたつもりで、一度、真剣に挑戦してみたら・・・とアドバイスしています。本人の顔を見ていたら、少し反発も出ていたみたいですが・・・

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。