株式会社AEI

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業は・・・13時30分~(塾長ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業は・・・13時30分~(塾長ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業は・・・13時30分~(塾長ブログ)

2021/12/06

こんにちは! 今日は、朝に自宅の周りを散歩していたら、バスから車椅子で降りてきた女性?女の子?が四苦八苦しながら斜めに舗装された歩道を懸命に乗り越えようとしているので、最初は通り過ぎたのですが、気になって後ろを見ると、手を動かす割に前に進んでないので、戻って、「車いすを押させてもらっていいかな?」と承諾を得たのちに、車いすをトコトコ押して歩道を越えて、信号なし!!(すごく不便だそうです。押しボタン式にしてください!)の交差点を2つ一緒に横切り、彼女の働いている作業所の近くまで500メートル近くの距離を車椅子ボランティアしました。相手の気分を害さないように、手を差し伸べるのに少し言葉を選びましたが、うまく受け入れてくれたようです。午前中、なんとなく気分がよくて思わず自宅にもどりオンライン授業中の息子に野菜スープを作ってしまいました。そうしているうちに、ふと「そうだ今日は、13時30分~英語の授業がある。」と塾生との約束を思い出しました。慌てて、30分で軽く野菜スープで食事をして13時過ぎには岡山から倉敷に移動。13時30分~英検2級の授業をしています。

 

もし、ボランティアしてなければおそらく、13時30分~の笹岡君との約束思い出せていなかったかもしれません。ボランティアさせてもらってありがとうございました。

 

英検は2級を今回、受験するとのことで、まずは過去問に一気に入ってもらっています。英検の演習をするときは、英検自体は選択肢のみのテストなので、なるべく長文については訳出を一緒に部分部分でやってもらうようにしています。その方が、本当に英語力を確かめることもできますし、実際に問題を解くだけでなく、英語という言語を学んでいるという実感も手にしてもらうことができるためです。自分用の単語帳も作成するように伝えています。次回見せてもらう予定です。

 

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業は・・・(塾長ブログ)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。