株式会社AEI

倉敷 塾 中学生・高校生:最近の塾の様子など・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市  塾 中学生・高校生:最近の塾の様子など・・・(中村ブログ)

倉敷市  塾 中学生・高校生:最近の塾の様子など・・・(中村ブログ)

2021/12/02

倉敷塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

最近は、高校生たちが試験週間に入っているので、塾の方もかなり忙しくなっています。昨日は、大安寺生や南高校、および、青陵、古城池生の数学補講を行いました。一番、早い時間帯では、15時から開始したのですが、ここで、まさかのハプニングが・・・

なんと、数学の教科書や問題集など、学校で使用しているテキスト一式をすべて忘れて来た生徒が・・・こうなってくると、試験対策をしようにも、出来ない状況に。急遽、塾に置いているチャート式問題集を使って学習してもらったのですが、やはり、中途半端な状況に・・・家の方でしっかりと学習してもらう意外にないので、「○○さん、せめて、教科書の例題レベルの問題はしっかりと解き直しておいてね。」「分かりました。でも、他の教科の勉強もあるので、正直、出来るかどうか・・・」せっかく、マンツーマンで指導出来るように時間を作ったのですが、トホホ・・・といった感じでした。

また、その後の時間帯は、かなり人数も増え、通常のクラス授業で指導している南高や古城池の1年生が5名ほど質問などに来ていました。みんな、積極的に質問してくるので、教室の中は、様々な問題が飛び交っていました。あげくの果てには、物理の問題まで。こうなってくると、こちらも、頭フル回転での対応です。例えで言うなら、医療ドラマの救急病棟といった感じでした。今週土日も補講してほしいとの申し出が天城高校生たちなどからも出ているので、こちらもしっかりと対応していきたいと思います。

 

倉敷市  塾 中学生・高校生:最近の塾の様子など・・・(中村ブログ)

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。