株式会社AEI

倉敷 塾 中学生・高校生:今日の授業を振り返って・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業を振り返って・・・(中村ブログ)

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業を振り返って・・・(中村ブログ)

2021/11/08

倉敷塾 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

昨日は、小学生から高校生まで幅広く授業を行いました。中でも、印象に残ったのが、小学生の生徒と高3生の受験生になります。小学生の子は、現在5年生になるのですが、将来、中学受験をするとのことで、昨日は、通常の勉強に加えて、他に何を学習したらいいのかいろいろと質問が出ていました。一貫校に進学するお子さんは、いい意味で、いろいろなことに興味を持っている生徒が多いので、ニュースなどで気になったことを自分なりに調べたり、または、身の回りの自然に触れて、昆虫などを観察してみるのもいいかと思います。このような普段の何気ない生活の中に、実は合格への第一歩があったりするんですよね。

また、高3生については、今月末、大学の推薦入試があるとのことなので、物理の口頭試問対策を行っています。一通り、入試で出されそうな問題をリストアップした用紙をこちらで準備して解いてもらったのですが、分かっていたつもりといったところが多々あったみたいです。参考書などを片手に、「やばい、やばい・・・」と言いながら頑張っていました。昨日は、力学の分野あたりまで確認することが出来たので、次回は、電気系に関する問題が中心になりそうです。

 

倉敷市 塾 中学生・高校生:今日の授業を振り返って・・・(中村ブログ)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。