株式会社AEI

倉敷 塾 中学生・高校生: 定期考査を終えて・・・(中村ブログ)

お問い合わせはこちら

倉敷 塾 中学生・高校生: 定期考査を終えて・・・(中村ブログ)

倉敷 塾 中学生・高校生: 定期考査を終えて・・・(中村ブログ)

2021/10/16

倉敷 塾 中学生・高校生 AEI若竹塾 講師の中村です。

 

今週で、各高校の定期考査が終わります。今回は、倉敷南高校は青陵、古城池などよりは1週間、試験が早く始まったので、そのおかげで、各学校、しっかりと補講が出来たと思います。補講回数も、生徒一人一人によって違うのですが、自分の家で落ち着いて勉強したい生徒や塾の方で、しっかりと質問したい生徒など、様々なタイプの生徒がいますね。極力、塾の方で学習したい生徒には、15時~や17時~、または、私が比較的時間に余裕がある曜日などにバランスよく来てもらって(生徒のレベルのバランスや理解度の違いなどによって、毎回、日程を組むのに苦労しますが)、学校の問題集などから試験に出そうな重要問題をピックアップしながら学習してもらいました。今回の補講を振り返って感じたことは、男子よりも女子の方がしっかりと目標を持って長時間学習出来ていたように思います。多い人では、15時から始めて、途中、軽食や休憩など一切とらずに、21時くらいまで黙々と数学を学習している生徒もいました。また、最近では、女子の方が男子より理系の割合が多いように感じるのですが、これは、非常にいいことだと思います。実際、理系は細かなところにも気を配れる人が向いていると思っているので、しっかりと勉強して、なりたい理想の自分になってほしいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。