倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の塾の様子など(9月10日版)・・・(中村ブログ)
2023/09/10
倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。
昨日は、小学5年生の算数授業から始まり、中学1年生の数学クラス授業、高校生の物理・数学個別授業、および、高1生の数学クラス授業といった流れでした。
中学生は、この前の課題考査の結果が出ており、今回も90点以上が全体の半数となかなかといい結果を出してくれています。今は、方程式の文章問題をしっかりと頑張ってもらっていますが、全体的には、あと一歩といった感じです。次の定期考査では、この単元は必ず含まれると思うので、今のうちに、しっかりと頑張ってもらおうと考えています。
また、高校生の部では、なかなかと手ごわい生徒もいたりします。その子の特徴は、少し問題が複雑化してくると、途端に「あっ~もう分かりません!」といった感じで、すぐに投げ出してしまうところです。理系に進学しているので、数Ⅲになるとどんなことになるのか、今からかなり不安です。やはり、数学というものは、参考書などをうまく活用しながら、問題のポイントをしっかりと理解することが重要です。さらに、これは、高校生全体に言えることですが、問題を解いて、それで終わりといった感じで学習している生徒がほとんどですが、これでは、もうワンランク上にあがることはなかなかと難しいと思います。ただ単に、問題を解いて終わりということではなく、出来なかった問題は、しっかりと自分の言葉で、分かりやすくまとめるといった感じの作業もあわせて行ってほしいと思います。うまくノートにまとめることが出来るということは、言い換えれば、自分の頭の中でしっかりと整理出来ているということです。次の定期考査に向けて、ぜひ実践してほしいと思います。