倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の授業内容など(5月21日版)・・・(中村ブログ)
2023/05/21
倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。
昨日は、小学生の算数から始まり、中学1年生の数学クラス授業、高校生の物理・数学の個別授業、および、高1生の数学クラス授業といった流れでした。
小学生の算数では、学校よりも少し先取りした小数の掛け算問題を学習してもらっています。小数点の位置の打ち間違えなど、多少のミスは出ていますが、基本的な問題は、しっかりと出来るようになってくれています。
また、中1生は、今月末に行われる定期考査に向けて、しっかりと取り組んでもらっていますが、だいぶ、計算問題も安定してきたので、昨日は、実際の入試問題にも挑戦してもらいました。現段階では、文字式あたりまでの内容となるので、指数などが入った計算問題がメインだったのですが、括弧の中と外にある次数の計算が少し曖昧な生徒もいました。はやくマスターしてほしいところです。
次に高校生の数学では、定期考査も無事終わったので(一部の高校は、これからですが)、数Ⅲや数ⅡBの入試問題に挑戦してもらっています。特に、理系大学の二次試験では、微積が必修なので、数Ⅲの微積にこのところ力で入れていますが、三角関数の微分がなかなか出来ない生徒たちもいるので、分かりやすい内容にまとめたプリントを渡すなどして、頑張ってもらっています。また、しっかりと定着してもらうために、毎回、授業の始めには、前回の確認テストなども実施しておりますが、しっかりと準備してきて頑張る子と、まったく勉強せずに来て、結果、不合格となる子の2パターンに分かれています。高3生は、特に問題はありませんが、とある一貫校の高2生たちが少し問題ありといった感じです。漠然と将来の志望校などは考えているみたいですが、高3生になってから頑張るでは、正直、間に合いません。日頃のコツコツとした積み重ねが、最終的には、合格という高台に導いてくれるのです。早く、気持ちを入れ替えて、頑張ってほしいところです。