青陵高校1年生 全員が頑張っています。
実力テストの校内順位も2位の人が出ています。やったねですね。更に英語の実力テスト結果は150点台が2名、120点台から130点台が2名、100点台が3名出ています。「できない、できない」「わからない、わからない」と言っていた人もかなり取れているので私としてはしっかりと満足いく結果が出つつあります。
一方で英語のテスト100点に至っていない人もいるので、その塾生のケアも大切だと思っています。実力が高い人には高い目標を与え鍛えます。これから頑張る人にはその人にあった適切な指導方法を取り英語への興味を持ってもらうようにます。しっかりと手を指し伸ばして進むべき方向を示して、きっちりと指導、補強をして学習を強化していきます。100点未満の人はまだまだ勉強方法が安定をしていません。あれこれ手を出してどう勉強すればよいのか理解できていないケースが非常に多いので、まず、一年生は、文法を徹底してしっかりとする。語彙を完璧にするをまずは2本柱としています。それができて、一般の塾では長文となりますが、私は英作文を最優先にして、まずは文法を固める、自分の言いたいことを簡単な表現で書けるようになることを目標に指導を進めています。その後に英文解釈→長文ですね。
こんなふうに確実な指導を心がけています。非常によい成果がでてきつつありうれしい限りですが、それ以上に皆が、指導することをちゃんと聞いてくれるので指導者とすればうれしい限りです。
倉敷市 塾 青陵高校 AEI若竹塾ゼミ 中学生 高校生 英語 青陵高校で2位