倉敷市 塾 中学生・高校生:昨日の授業内容、および、文理選択は慎重に!(6月11日版)・・・(中村ブログ)
2022/06/11
倉敷市 塾 AEI若竹塾の中村です。
昨日は、小学5年生の算数授業や中学生の個別授業、および、高2生の集団授業などを行いました。小学生の部では、将来、中学受験を目指している生徒がいるのですが、その子は、非常に頭の回転が速いので、毎回、学校の内容以上の問題に挑戦してもらっています。因みに、昨日は、少し複雑な立体の体積に関する問題や分数問題の応用問題を学習しています。さすがに、分数問題の応用問題は難しかったみたいで、いつもより、質問が多く出ていましたが、考え方の方は、しっかりと理解してくれたみたいです。
また、高2生のクラスでは、文系の女の子なのですが、将来、やりたいことがやっと見つかったみたいで、昨日も、いろいろと質問を受けたのですが、ただ、残念なことに、それが、理系の学部ということで、少しテンションが下がっていたみたいです。ただ、幸運なことに、ある大学の学部には(これは、文系の学部になるのですが)、奇跡的に、その子にあった内容のテーマを研究しているところがったので、そこを目指そうかなあと言っていました。いずれにせよ、かなり難易度が高い大学なので、しっかりと目標を持って、頑張ってもらいたいと思います。このように、1年生の終わりに文理選択があるのですが、安易に数学が苦手だからとか、数学が嫌いだからということだけで、決めてしまうのではなく、しっかりと将来の事も考えて、慎重に選択してほしいと思います。