倉敷市 塾 中学生・高校生:とある高3生のお話し・・・(中村ブログ)
2022/02/18
倉敷市 塾 AEI若竹塾 講師の中村です。
このところ、15時から高3生の数学補講や高1生、高2生の定期考査対策などでかなり忙しくなっています。高3生では、ほぼ毎日、塾の方に来て、4時間近く数学と格闘している人もいれば、国立は諦めて私立の方に進学を決めた生徒もいたりと、様々なドラマが生まれています。中でも、記憶に強く残っているのが、とある女子生徒のことです。この子は、国立の二次試験に向けて、だれよりも、一生懸命頑張っていたのですが、この前、突然、塾の方に現れて、「先生、私、国立大に挑戦することを諦めました。よく考えたら、行きたいと思う大学ではないので・・・私立の方に進学して、大学院を目指します・・・」という報告を受けました。その後、1時間近く、その子といろいろ話し合ったのですが、最終的に意思は変わりませんでした。その子の人生なので、こちらがいろいろと言うことではないのですが、ただ1点、残念だったことは、出願しているのに、受験することなく、一方の道だけを見て、決めてしまったということです。もちろん、いろいろと本人なりに悩んだとは思いますが、せめて、もう一方を受験してから、決めても遅くはなかったのではないかと思っています。ですが、こればかりは、その子の自由なので・・・気持ちよく最後は送り出してあげたいと思います。